utideに新しいアイコンができました

utideに新しいアイコンができました!
図面やステーショナリーにutideを象徴するアイコンを作りたいとずっと思っていました。 住宅専門のインテリアデザイン事務所なので、家をモチーフにする?うちでの小槌を用いる?など色々悩んだのですが、utideの語源であるutilityとdesignのUとDを使って作っていただきました。

 

<アイコンができるまで>

ロゴを作って下さった、中村幸絵さんに10年ぶりに連絡をしました。連絡先が変わっているかもと、ドキドキしながらメールをしたところ、すぐお返事くださり、快くお引き受けくださいました。

中村さんにお願いしたことは、以下4つです。

 

1.utideのロゴとの一緒に組める
2.アイコン単体でも成り立つ
3.エレガントでありながらフェミニンになりすぎない
4.繊細でありながらに強さが感じられる

 

漠然としたお願いであるにもかかわらず、私の想いを感覚的にパッと掴んでくださり、以下さまざまな案をご提案くださいました。

utideアイコン案1

utideアイコン案2

 

utideのこれらのアイコンをutideメンバーそれぞれに印象を聞いたり、視認性や今後の使い方をイメージしながら、決まったアイコンがこちらです。

utideアイコン最終版

中村さんとの出会いは20年以上前、UNIQLO時代です。私がCIを担当している時に、田中則之事務所の担当として、タグやショッピングバッグにおけるロゴの配置を一緒に検討下さった方です。

 

<ご縁を大切に>

皆さんにも、連絡すれば繋がるのに、連絡できていなくて疎遠になっている人、いらっしゃいませんか?

私は他にも沢山いらっしゃるなあと、改めて思い、これを機に連絡帳を見返そうと思いました。

このアイコン開発のおかげで、大切なことに気づき、久しぶりに中村さんと繋がったことに感謝しています。

 

utide ロゴ&アイコンデザイン:

中 村 幸 絵 | SACHIE NAKAMURA

HP:🔗  www.sachienakamura.com

LET’S
WORK TOGETHER

We’re always delighted to discuss new collaborations.
Let us help you turn your
dreams into reality.