Get the look! -横浜の家- Part 3 ( Dining Room )
こんにちは。
昨年アメリカのDesign Campで、様々なインテリアデザイナーに出会い、彼女たちがSNSやブログで”Get the look”と称して、プロジェクトで使った素材や家具等をSHARE(=共有)し、インテリア業界が底上げされている状況に驚きました。
弊社も微力ではありますが、物件を通して検討を重ねて選んできた素材や家具を、一般の皆さんにもSNSやblogで共有し、少しでも家づくりのお役に立てたらと考えております。
3回目は、この春お引き渡しした、「横浜の家」のダイニングです。SHAREしたいことが沢山あるので、何回かに分けてご紹介して参ります。
過去のブログはこちら✏️
Part1 Kitchen
Part2 Living Room
【アイランド】
横浜の家には、食事をするスペースが3カ所あります。
ブレックファストテーブル、アイランドキッチン、そしてダイニングテーブルです。
今回ブレックファストテーブルはファミリールームに、そしてアイランドはキッチンの目隠しも兼ねて1100mmにしました。
またペンダントはダイニングテーブルの上ではなく、あえてアイランドの上に。
選んだのは直径610mmの大きなペンダントライト。
アイランドの幅2400mmに合わせて2つを横並びにし、高さは床から1700mmと低めに設置しました。
【ダイニングセット】
ダイニングテーブルは大人数でも食事ができるように伸張式です。
こちらは折り畳んだ状態で使用しており、長さ約2250mmですが、伸張した場合は約3160mmになり、両端にも着席することができます。
このお家のテーマ「modern farmhouse」を象徴するような、クロスの脚がアクセントになっています。
空間にラタンを入れたいと思っていたので、ダイニングチェアは背もたれがラタンのものを探しました。
日本ではなかなかこういうチェアがないですね。
座面もクッションがしっかりしており、幅もゆったりしているので、座り心地がとても良いです。
【バーコーナー】
ダイニングテーブルの横にはバーカウンターを設けました。
設計当初からご主人が選ばれたワインセラーを入れる想定で収納をデザインしました。
ワイングラスは上部ラックに、ブランデーグラスは引き出しに入れています。
バーカウンターはお酒のみならず、コーヒー・紅茶を楽しむためのカウンターでもあります。
ですので、カウンター下には紅茶やコーヒー、そしてコップ類も収納されています。
天板に開けた穴はゴミ箱です。ワインボトルやーティーバッグのゴミなどをさっと捨てられるように設けました。
(instagramのリールもご覧ください!)
こちらでご紹介した一部の家具については、utide ONLINE SHOPにて、皆さんにもご購入いただけるようになっています。
是非一度ご覧ください。
【1】leather Bar Stool
キッチンはブルーグレーの世界に対して、スツールはオレンジ・茶の塊にしたいと思い、座面がレザーのスツールを選びました。
座面の高さが760mmですので、高さ1050mm前後のハイカウンターに合わせると良いです。
【2】Rattan Dining Chair
背中がラタン!
座り心地ももちろん良いですが、ラタンがインテリアの良いアクセントになっています。
【Design Sources】
ペンダントライト:Rodan Hammered Brass Metal Dome Pendant Light / Crate&Barrel
アイランド引き出しノブ:キャビネット ノブ #2 Satin Brass
ダイニングテーブル:Toscana Extending Dining Table / Pottery Barn
ダイニング収納&キッチンアイランド製作:KONARA HOUSE