リノベーションで叶える、ホテルライクなバスルーム
お風呂はホテルライクにしたいというご要望は、よく頂きます。
確かに条件が許せば、お風呂は外から覗かれずに良い景色が見えたら最高ですよね。
マンションではなかなか難しいと諦めなくて大丈夫です!
照明一つでぐっと雰囲気は変わります。
そして、WIC、洗面所、脱衣室との関係性がとても重要です。
今日はホテルライクなお風呂を実現できる4つのヒントをご紹介します。
<ピクチャーウィンドウ>
景色を切り取るような窓をピクチャーウィンドウと言います。
ピクチャーウィンドウは大きくなくても良いのですが、FIXがお勧めです。
この事例でも、窓は景色を最大限楽しむために壁から壁のFIXにしています。
周りからの視線が気になる場合は、電動ロールスクリーン等を天井に埋め込むのが良いです。
<ムーディーな浴室照明>
以下は、洗面室・トイレ・浴室が一体となったプランです。
ポイントは照明です。
直径5センチの小型ダウンにし、存在感と照度を抑え、ムーディーに仕上げています。
浴室で使用した防雨・防湿のφ50のダウンライト
DD-3586-LL / 山田照明
<寝室→WIC→バスルームの回遊導線>
ホテルに滞在すると寝室との関係がとても心地よく思いませんか?
朝起きたら、お風呂に入り、WICで洋服を選んで、出かける。
シンプルな動線ですが、この動線こそホテルライクなバスルームには重要です。
<ふんだんに天然石を使用する>
メンテナンスを考えるとタイルにしがちですが、天然石を使うと一気に高級感が出ます。
この案件では床・壁・洗面台天板の全てに天然石を使っています。