おすすめ3選!オンラインショップの金物
ウチデのオンラインショップでは、プロジェクトで採用した、つまみやハンドルの「金物」を家具と一緒に販売しております。今回は、人気の商品3つをご紹介いたします。
オンラインショップで取り扱っている金物は、アメリカのカルフォルニア州で約40年以上歴史のある、金物メーカーの商品をアメリカから直接輸入しております。日本の金物はシンプルすぎたり、装飾が多かったりするものが多いのですが、ウチデでは、シンプルかつモダンなデザインのものを取り扱っております。また、海外と比べて日本の家具やキッチンはサイズが小さい為、輸入する前は必ずサイズ検証をしています。
1.キャビネットハンドル#1
12mmの棒で作られた、シンプルですっきりとしてデザインのハンドルです。キッチンや洗面周り、収納の扉や家具の引き出しなど、あらゆるシーンでお使いいただけます。色はゴールド、シルバー、ブラックの三色展開です。また、サイズは175㎜(3900円)、226㎜(4700円)、277㎜(6700円)、327㎜(ゴールドのみの取り扱い、8600円)をご用意してます。
横浜の家では、キッチンキャビネットにこちらを採用しており、つまみに合わせ、水栓、タオルバーとペンダントも全てゴールドに統一しています。
また、ハンドルは引き出しの幅に合わせて長さも変えています。なかなかご自身で検討するのは難しいかもしれませんが、キッチンを設置された後にハンドルの位置を決めるときれいに仕上がります。(詳しいプロジェクトの内容は、こちらのブログで紹介しています)
浜松の家では、キャビネットハンドル#1を採用していますが、リビングから見える部分のみに金物をつけ、キッチン裏は金物を何も付けないデザインにすることで、コストを抑えました。
2.ガラスノブ#2
幅25㎜の握りやすくラグジュアリーな雰囲気のあるガラスノブは、空間のアクセントになります。チェストや引き出しに以外にも、壁などに取り付けて、フックとしてもお使いいただきます。オンラインショップではシルバーを取り扱ってます。価格は4000円です。
横浜の家では、洗面台にキャビネットハンドル#2と組み合わせてデザインをしております。
utideでは、バスルームによくガラスのつまみを使います。空間をすっきりさせるために、ガラスとハンドルタイプを組み合わせて使うことが多いです。
金物をつける位置も迷いますよね。こちらのプロジェクトでは、ガラスノブが上段センターに来る様に配置し、上からの距離が同じ様に2段目、3段目を配置しました。
3.キャビネットノブ#2
こちらノブは、シンプルなデザインで使い勝手の良いので、様々な空間にマッチします。色はシルバーとゴールドの2色展開です。キッチン扉やキャビネットなどにおすすめです。オンラインショップでは、幅33㎜を取り扱ってます。金額は2200円です。
浜松の家(左)では、キッチンアイランドに使用し、キャビネットハンドル#1と組み合わせてデザインしました。手が届きやすい位置や使い勝手などを検証し、つまみの位置を最終決定しています。
金物を足すだけで、さりげないアクセントになります。過去のブログでも、組み合わせ事例をご紹介しておりますので、金物選びの参考にしていただければと思います!✏️インテリアのアクセントとなるハンドルやノブの使い方